就業規則を無視した会議
2008-04-01


(4/2 に加筆してます.結構重要な一言抜けてた ^^;)

まあ,この手の話は色々考え方があるとは思うのですが,私は会社が決めた制度があるのに,それを無視するような会議設定が大嫌いです.フレックス制度があるのに,コアタイム以外に設定するような会議です.

もちろん,仕事がスムーズに流れるのが一番必要な事でしょうから,一発ものの会議がコアタイム以外の時間に設定されるのはそれほど問題にはならないと思います.

しかし,定例会議となると別です.朝礼とかもそうですが,業務命令となるような定例会議を,毎日,例えばコアタイム以外にやるってのは,自分で決めた規則を自分で利用させないという意味に思えるので,じゃあなんでそんな制度作ったの?と思うわけです.

フレックスって,自分の仕事の時間を自分で管理して,うまくやりくりするための制度ですよね.それなのに,毎日朝何時に出てこいとか,毎日何時までいろ,なんてのは,制度の意味を全くなくしてしまう事じゃないかと思うんですよね.

じゃあフレックスなくすぞ,と言われたら,それはそれでヤですけどね.でも,そっちの方がまだ筋が通ってます.

ちなみに私はフレックス対象者じゃないので,上記はたとえ話です.

[日常]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット